<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

道を歩くこと(かどっち)

ふいに書きたくなったので、つらつらと書きます!(笑)
興味のある方は読んで、感想くださいーーー

みんなの夢とか、やりたいことってなんでしょうか??

続きを読む >>
- | comments(4) | trackbacks(0)

トレーニング合宿

はっせです。
新学期も始まり、初々しい新入生も入ってきましたねー。

じぶんもああだったのかと懐かしいのが3割で
老けてしまったなと思うのが7割です(笑)

遅くなりましたが春休みにやってたことを報告します!

国際保健医療学会学生部会(jaih-s)http://www.jaih-s.net/
という 団体が主催するトレーニング合宿 に行ってきました。

1日目:国際保健医療学総論、ファンドマネージメント論、キャリア形成論など
2日目:プロジェクトマネージメント論、調査手法トレーニング、ケーススタディーなど
3日目:国際保健医療学会東日本地方会ユースフォーラム参加

というプログラムで
普段学ぼうと思っても難しい国際保健の分野について
実際に働いているプロの方から総括的に学ぶことができ
とてもお勧めできる内容でした!!^^

最後のケーススタディーでは細かく状況設定された
カンボジアの現状に対して SWOT分析を用いた
プロジェクト立案についてNGO・JICA・UNICEFの3団体の立場から
学びましたが、3団体とも強み・弱みがあってその難しさを身をもって味わいました。

NOGは現地で草の根レベルで、政府等に左右されにくい活動ができるが金銭面で苦労する
JICAはODAのうち技術協力を担当しており、お金はあり大規模でプロジェクトが立てられるが、政府間の関係に左右されやすい。
UNICEFはネームバリューがあり予算規模も大きくプロジェクトも広い視野で行うことができるが、NGOの活動に比べると住民参加型のプロジェクトを作るのが難しい。
などなど他にもたくさんの意見が出て盛り上がりました。

テキストとして国際保健医療学(国際保健医療学会 編集)
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%AD%A6-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%AD%A6%E4%BC%9A/dp/476440527X/ref=pd_bbs_sr_1/249-1996374-2272356?ie=UTF8&s=books&qid=1176712125&sr=8-1

国際協力のなかのヘルス(健康)系に興味のあるひとにはもちろん
それ以外の分野の人も読んでわかりやすくまとまって学ぶことができるので
おすすめです!
自分も、今ようやく3分の2読み終わったところですが…

来年もこの合宿は3月中旬にあるようなので興味のある方はぜひ!

参加者は
中村哲さんのいるペシャワール会で働いていた方や
国際協力について大学院で学んでいる方などがいて
年齢の幅も広く
本当に驚くほど多彩なバックグランドの人間が集まっており
自分と違う専門の人との出会いは貴重だと再認識できました。

前にも将来がどうこうみたいなことを書きましたが、
人生急ぎすぎずに海外に行って
ちょっとぐらい足を止めて考える時間があってもいいのかな。

そんな風に考えるようになりました。

Think globally! Act locally!

ユースのみんな、新学期もがんばっていきまっしょい!^ー^
- | comments(4) | trackbacks(0)

卒業しました☆(さき)

報告が遅くなってすみませんm(..)m高知のさきです。

先月、無事に大学を卒業しました☆&国家試験、合格しました!!
思えば短い期間だったけど、四国ユースのみんなに出会えていろんな経験をさせてもらって、とても充実した大学生活を送ることが出来ました。
みんなに出会えたこと、少しでも関わることができたこと、本当に感謝しています。
ありがとう。

学生時代にしかできないことってきっとたくさんあると思うので、
決して無理せず、詰め込みすぎず、自分がしんどくならない程度に頑張ってね☆★

明日から、私は四国から少し離れたところで働くことになるけど、四国ユースのことはずっと見てます!応援してます!
あと、私でも何か力になれることがあれば出来る限りのことはするので、いつでも気軽に声をかけてくださいね♪
ではでは、またいつかみんなに会える日を楽しみにしています♪

さき
- | comments(5) | trackbacks(0)

竹箸作り(まよ)

徳島・TICOユースまよです^^

今日は市内から汽車で1時間の山川町で、「竹細工つくってあそぼう!」ってイベントに参加してきました。
地元のじいちゃん、子供たちとの交流、、同世代じゃない人たちとのふれあいってひさびさ。田舎の実家に遊びに帰ったみたいやったな。
今回はユースメンバーの友達とも一緒だったんがうれしかったな◎

まだ粗削りのお箸は、5月の学祭で一般参加者と共に完成させる予定☆
あそびにきてねー^^

- | comments(2) | trackbacks(0)

メーリングリスト(かどっち)

メーリングリストのページ作りました!
興味ある方は登録を☆

このブログですが、
2月852回
1月1955回
のアクセスがあります!
メンバーの人は近況報告含めて、是非気軽に書き込んでください。
みんながどんなことしているのか?
雰囲気がわかるブログになっていけば、と思います。

僕のほうはというと、就職と卒論のテーマに悩みながら
相変わらずわくわくの活動と、あと動き出した四国ギャザリングの愛媛メンバーで活動してます。企業に協賛金をもらいに…という算段を立ててるので、できるかどうか、まだ未知数ですが、やってみます。

香川と愛媛の人は、もうすぐ四国EPOのオープニングで、不都合な真実の上映会があります!興味のある人は↓まで。
http://chushikoku.env.go.jp/pre_2006/0307b.html
そろそろMLを起動していかんと、と思うので、MLで流すようにしていきますねー。

あと、四国ギャザリングのHPもできてますよ。
http://gathering.eco-2000.net/shikoku/

かどっち
- | comments(2) | trackbacks(0)

留学してきます。(いっぺい)

2月22日(木)

今、関西空港から更新しています。

秋までの日程でニュージーランドへ出発します。

語学留学です。

その様子はブログで公開できたらなぁと思います。

ではまた!

http://ipperoad.blog94.fc2.com/

いっぺい
- | comments(0) | trackbacks(0)

四国ギャザリング&不都合な真実の上映会

四国ギャザリングのHPが公開されました。
四国ユースのメンバーも中に加わってますし、四国のいろんなメンバーと出会える機会でもあるので、興味のあるかたは是非ご参加を♪
http://gathering.eco-2000.net/shikoku/

高松と松山にて、四国EPO(環境パートナーシップオフィス)のオープニングとして、「不都合な真実」の上映会と、意見交換会などが開催されます。申し込みが必要なので、お早めにー。
http://chushikoku.env.go.jp/pre_2006/0307b.html

夏には四国ユースの合宿を、愛媛で開催予定です。もし手伝ってくれるって人がいたら、ご連絡ください。

最近、就職活動の時期で悩み多き日々です(^_^;)
優柔不断なのはあかんわぁ…。
でも、まあいろんな不安を抱えながら一歩一歩進んでいくもんなのかもしれんね。

かどっち
- | comments(0) | trackbacks(0)

SYNではないけれど。。(コミ)

今日、がん患者会「一喜会」4周年記念講演のお手伝いに行ってきました◎

「一喜会」は、癌患者さんやその家族の方々が
多くの身体的な苦痛、
精神的な不安、
それらを積極的に語り合い理解し合い、
一人一人の心の悩みを共有し生きる望みにつなげていく目的で、設立された団体です。

今回の講演会に来ていた方の中にも、
自身が癌を抱えている人や、家族にがん患者がいる人が少なくありませんでした。

3人の闘病経験をもつ方の講演のほかにも、
医療相談、合唱・アンサンブル演奏が行われました。
どのプログラム内容もすばらしく、来ていただいた方々に、
元気を出してもらえたのではないかと思います。

その中でも特に、私が印象に残った方を紹介します。
エミコ・シールさんという、とてもチャーミングな方です☆(^^
世界一周自転車旅で、77カ国を、11年で約11万キロ走行したそうです。
そのゴール直前に、癌の告知を受けました。
はじめは、余命半年と告げられていたものの、闘病生活を頑張り、
現在はとてもお元気で、また5月から自転車旅(どこの国だったかな?)にいくそうです。こちらに体験記があります→http://www.yaesu-net.co.jp/emiko/

また、白血病を克服した谷岡悟一さんのこの言葉も強く印象に残りました。
「人生の中で、一番しんどかった日が、自分の人生をきめる」
「自分のことばっかり思ってちゃいけない、
 他の人のことを思うとき、人は強くなれる。ほら、母親って強いでしょ。」
  彼は今、健康を『伝える」仕事をしているそうです。


癌を克服した方々は、皆さん、希望・夢、そして笑顔の大切さ、を強調されました。
私は、アンケート回収や、受付とか、募金をお願いしていたのですが、
プログラムが終わる頃に、客席の方々の元気がでているのを感じました。
また、ある年配の女性からは、講演の方々から力をもらえた、元気になれた、
と言っていただきました。

うん、大事。
ちょっとしかお手伝いできなかったけど(寝坊で遅刻したし…)
来た方が元気になって、癌で悩んでいた方に笑顔になっていただける、
こんな活動、団体もステキだと思いました。
- | comments(2) | trackbacks(0)

頑張ってる学生団体(かどっち)

いろいろあるもんやねー。
わくわくのりんちゃんに紹介してもらったものをさらに紹介(笑)
インターネットが使えるようになって、いろんなことが知れるようになったよねぇ。
http://www.japanfs.org/ja/public/student/student.html

「NEC森の人づくり講座」というものを紹介してもらいました。なんだか面白そうです。参加しようかなー。
http://www.jeef.or.jp/nec/index.html
続きを読む >>
- | comments(0) | trackbacks(0)

盛り上げていくよ〜!(かどっち)

まよまよコメントありがとう!
HPどんどん盛り上げていくけんね〜☆

今いっぺいのカンボジアレポートを掲載しようとしてるみたいに、いろんな人の体験談とか、活動の報告とか載せていけれたらなーと妄想してます(笑)

あと、TICOユースやアジ僻の紹介とか、NGOの紹介とかもできたらと思ってるけん、協力よろしく!学生がインタビューして記事のせるってのも面白いかもねー。あと、実際にNGOで働いてるひださんとかの生の声なんかもあったらいいなーと勝手にテンションあがってます。いろんな人がみて、活動に対して興味持ってくれるようなページにしていけたらいいね。なんか案があればいつでも言ってくださいなー。

かどっち
- | comments(3) | trackbacks(0)

四国☆ユースネットワーク

メンバー

あさみ(徳島大学医学部1回)
・ あっちゃん(香川県四国学院大学社会学部応用社会学科3回)
・ あさ(松山大学人文学部英語英米文学科3回)
・ いけ(徳島大学栄養学科2回)
・ いっぺい(香川大学法学部3回)
・ かどっち(愛媛大学農学部生物資源学科森林資源学3回)
・ かよ(徳島大学栄養学科3回)
・ こみ(高知大学医学部2回)
・ さき(高知大学医学部看護学科4年生)
・ せきっち(徳島大学医学部栄養学科3回)
・ ハッセ(高知大学医学部2回)
・ ほっきー(徳島大学医学部保健学科看護学専攻3回)
・ まみ(愛媛大学法文学部2回)
・ まよ(徳島大学栄養学科3回)
・ よしのー(愛媛大学医学部看護婦学科二回生)

Category

Archives

Links

RECOMMEND

Comment


Trackback

Other