<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 医療機器輸送の準備(古味) | top | mixiでも(かどっち) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

TICO 地球人カレッジbyIFMSA members


みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか?
私は先週の土曜日、久々に新鮮な空気を吸ってきました★あー、すっきり^^

さて、本題に入る前に。。

タイトルにもある地球人カレッジとは、徳島県山川町に本部をおき、主にザンビアを中心に国際協力活動を行っているNPO法人TICOが主催する月1回の勉強会です。

 ※TICOについてはこちら
  →http://www.tico.or.jp/

TICOの学生組織TICOユースも活動中★私も片足つっこんでます。

今回はこの3月にザンビアに行って保健にかかわる調査、指導を行ってきた国際医学生連盟(IFMSA)のメンバー4人が今回のザンビア訪問の目的、調査内容や方法、調査結果について報告してくれました。
 
 おもな活動内容としてORS(経口補水療法:下痢時に塩や砂糖を含んだ水溶液を飲むことで脱水を防ぐ治療法)や水質調査、保健指導に関する調査など、計画段階の様子も含めての報告会でした。

手法や考え方になるほどなぁと思ったり、TICOスタッフのみなさん(医療や保健に関する専門家です)や聴衆側からの質問・指摘、滞在中の苦労話などからも勉強することが多い有意義な時間でした。

さらにたまたまこの日、某私立大の医学生3名も来徳・参加されていました。詳細は省きますが、彼らと発表してくれたIFMSAメンバー、私とユースのメンバーはその後TICO道場(TICO代表吉田先生所有の合宿施設。いつもココに泊まります。吉野杉で建てられた自然のぬくもりを感じる空間。10人は泊まれます)、に泊まり、夕飯をかこんでみなさんと楽しく交流することができました。


吉田先生をはじめTICOスタッフの方々、学生総勢10人でいろんな話をしました。医療系の学生ばかりって言うのも何気に珍しくてお互いに勉強になることも多くて楽しかった〜^^

友達も増えて、またいつかみんなと再会できる日が楽しみです。

朝は6時からTICO代表吉田先生の畑で農業体験!摘みたてのスナップエンドウがむっちゃ甘くてみんな感動!TICOではいろんな野菜を育てていて養鶏もしているし、ホント循環型の生活を実践しているすごい組織です。地域社会にも貢献しようと地元の小学校などで国際理解教育を行ったりしているしムード

ユースの合宿の食卓にはいつも吉田先生の畑で取れた新鮮な野菜が並びます植物。もちろん無農薬。ほうれん草もこの時期は生で食べられるし、虫食いの葉っぱなんて店頭ではもう見ないよね。そんな野菜が並ぶんです★

TICOユースは今後も合宿などを行う方針。メンバー募集中です★県内外問いませんので興味ある人一緒に活動しましょ楽しい

- | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -
コメント
かどっち
2007.05.02 Wed 21:50
TICOユース着々と活動していってるねぇ〜♪
徳島におったら参加するのにぃ〜っ(^_^;)

報告してくれてありがとう♪
そんな感じで、みんなの雰囲気がわかるといいね。

そのうち、TICOユースの紹介ページを四国ユースのHP内につくりたいねぇ。インタビューみたいな感じででも。

またそのうち徳島いきまーす。
はっせ
2007.05.09 Wed 20:38
>かどっち
アジヘキのページもつくりたいねえ(笑)

TICOユースいい感じだ!
活動参加できるときは参加したいのでMLに
流してくださ〜い^^
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://shikoku-youth.jugem.jp/trackback/62
トラックバック

四国☆ユースネットワーク

メンバー

あさみ(徳島大学医学部1回)
・ あっちゃん(香川県四国学院大学社会学部応用社会学科3回)
・ あさ(松山大学人文学部英語英米文学科3回)
・ いけ(徳島大学栄養学科2回)
・ いっぺい(香川大学法学部3回)
・ かどっち(愛媛大学農学部生物資源学科森林資源学3回)
・ かよ(徳島大学栄養学科3回)
・ こみ(高知大学医学部2回)
・ さき(高知大学医学部看護学科4年生)
・ せきっち(徳島大学医学部栄養学科3回)
・ ハッセ(高知大学医学部2回)
・ ほっきー(徳島大学医学部保健学科看護学専攻3回)
・ まみ(愛媛大学法文学部2回)
・ まよ(徳島大学栄養学科3回)
・ よしのー(愛媛大学医学部看護婦学科二回生)

Category

Archives

Links

RECOMMEND

Comment


Trackback

Other